2012年5月9日水曜日

FBのカバーを作ってみた

FBのカバーを作ってみました。



ちょっとだけ制作過程のご紹介。
ツールはFireWorks CS3です。

※※FB画像のサイズ
850 x 315 で用意します。
表示領域は調整できるけど表示サイズにあわせて用意しました。

(1)背景を作る
まずは背景を作成するべく短冊を作成し、
セロハンテープをはれる壁のようなイメージでということで
塗りのカラーからパターン「木目 3」を選択。



(2)写真枠を作る
写真をのっける枠用の短冊を背景の上に作成します。
ここでは352 x 352 。塗りの色は白で作成しています。
紙っぽくみせるため
2pxの線を「破線 ダブル」でつけて、
ドロップシャドウ(距離 4、ぼかし 4、透明度 65%、カラー #533932 )
でうっすら陰をつけています。
適当に貼付けてる感を出すためにちょっと斜めにして枠の完成です。



(3)セロハンテープを作る
(2)でつくった枠を貼付けてるように見せるためセロハンテープを
作ります。
ここではbitmapを消しゴムツールで消してフィルタで色をつけるという
方法をとりました。

・選択範囲で長方形を作る



・消しゴムツールを使って両端を適当に消す



・透明を「通常、35%」で設定する。



これでうっすらセロハンテープっぽくなりましたが
ちょっとだけ色をつけます。

・フィルタ「カラーの塗り」(#FFCC99)を追加します。




ちょっと黄色がかかって白い紙の上でもみえるようになりました。
コピーして(2)の枠の上に重ねてセロハンテープができました。



(4)猫の足の焼き印を作る
さてこれだけでは寂しいのでもうちょっと何かをくわえます。
あまりアイデアが浮かばなかったので猫の足の模様をつけることに。
素材はこちらから使わせていただきました。

○SILHOUETTE DESIGN
http://kage-design.com/wp/

適当に足跡を配置して
塗り #4B3D21、線 #4B3D21 ソフト エッジ 50
で色を塗ります。
木目を透き通らせるために、透明 乗算 50% を設定し、
ちょっとだけこげた感じをだすために
フィルタ「グロー(内側)」をつけます。
(ここでは距離 4、ぼかし 4、透明度 65%、カラー #000000でつけました)



(5)写真をのせる
(2)の枠の中におきたい写真を選び、枠あわせてトリミングして
枠とセロハンテープの間のレイヤーに挟みます。

☆☆完成☆☆
※fwpngです。



すこしカフェっぽい雰囲気です。

背景や枠の色をかえたりすると
雰囲気がまた変わりそう☆

参考にさせていだいたのは下記のサイトです。
感謝!!

<参考サイト>
○株式会社アーク わかるIT情報
http://www.facebook.com/note.php?note_id=182589285149499

○facebook公式ナビ
http://f-navigation.jp/manual/function/timeline_coverimage.html

○とり放題.com とってもカンタン!セロハンテープ素材の制作方法
http://toriho-dai.com/blog/tutorial/tutorial1.html

おまけ。作るのが面倒な人は写真もよさそう
○Naver まとめ Facebookのタイムラインカバーをおしゃれにする風景画像
http://matome.naver.jp/odai/2132816197254068601

0 件のコメント:

コメントを投稿